TypeShop_g/school 夜のタイポ・クラス2コマに

とうとう6月。開校して1年になります。
今晩から、2クラス続けて。
そして偶然、新しい受講生の方がふたり、初日。真剣にやっているのを横で見ていて、励まされました。やってよかった!ふたりとも(たぶん仕事がわかりだして、これからっていうデザイナーでしょう)、会社で仕事をしてから、夜遅くに来て、がんばっています。たのしみですね。
さて,夏の催しは、今年のバーゼルのサマースクールの様子や情報の交換会を予定。だれでも来れるビール・パーティーにしたいなっと、思っています。
そういえば、バーゼルのタイポグラフィの授業のはじめは、当然ですが、まず初歩のインストラクションの後、活字で組版なんですが、クラスのなかでぼくが圧倒的に早く、正確に組んじゃったんですね。「hitoshiは英語がしゃべれないのに、なんでcomposeできるの〜?」
すべてadanaのおかげですね。仕事から帰って、毎晩のように、活版印刷を夜中中に狂ったようにしていましたからね。
  組版の技を自分で鍛えるのです.
  暗闇でひたすら竹刀を操るのと同じのような..?
活版クラスも3回になります。なかなか順調!!!他の人が見たら、変わってる〜〜〜っておもうでしょうね(^^)->ひたすら練習用活字をいじる。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です