KERN

★★★★★
このアプリさいこ〜〜。
喫茶店でインベーダーゲームにはまって以来、TVゲームなんかやったことないこのぼくがはまってます。
今朝の早朝授業の終わりに、受講者たちと初めていらした神戸からの面談の方に祭日スペシャルでお見せしました!大受け!!
これはうちの授業の「universでスペーシング」とは真逆なんですが、「helveticaで詰めて組んだ単語の一カ所欠いた一文字をその該当する隙間に正確に突っ込む」っていう課題。こんなの作るアホがいるんですね。やって楽しんでいるアホもいますが。。。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=304330441&mt=8
20090429-KERN.jpg
下の黄色い●をドラッグして位置を決めて、未完成の単語を落として、本来あるべき位置とのヅレを自動的にはかる。
http://www.formationalliance.com/index.php?id=39
http://www.creativeapplications.net/2009/02/13/kern-iphone/
これはある意味で「目のいいトレーニング」ですよ。
typographerは電車中でやろう!

KERN」への2件のフィードバック

  1. 小泉さん、こんにちは。
    このゲーム面白いですね!
    画面左上の合字もグッときます。
    miyago

  2. miyagoさん:
    どうも、小泉です。
    書き込み、どうもありがとうございます。
    いいでしょ、これ!
    Helveticaの講演の時、知っていれば!ねッ。Demoできたのに。。。
    最近偶然、見つけたのですよッ。
    これのすごいのは、ゴタゴタ説明していなくて、「ヘルベチカとは何ぞや」を語っていることでしょう。
    アルファベットだけを使っている連中の幸せなとこを垣間見ることができますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です