古典

achille castiglioniを読み返しています。
身の回りを再考しながら、前にすこしずつ進む。
カルヴィーノ『なぜ古典を読むのか』の言葉にやはり、感動。
==
『徒然草』の中で、吉田兼好が何度も何度も、飽きもせずにせずに繰り返していることがある。思い立ったら、時を移さずすぐに行動に移せ、ということだ。
  [第九十二段]
  …道を学する人、
  夕には朝あらんことを思ひ、
  朝には夕あらんことを思ひて、
  重ねてねんごろに修せんことを期す。
  いはんや一刹那のうちにおいて、
  解怠の心あることを知らんや。
  なんぞ、ただ今の一念に於いて、することの、
  直ちに用ひること甚だ難き。
古典で原文は難解ですけど、ぼくも含め、途上にある人は読むべき本。ということを、最近知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です