ご苦労さま。

その一、一件向こう隣からのうちを見た第一印象から、ことは始まった。
ちょうど2年前の9月、同じように朝鮮の方が退去された。その建屋の二階から初めてうちの裏(ぼくが生まれた頃はうちの庭だった)を違う角度から見ることができた。驚愕した。つまり隣接した違法増築のバラックの向こう隙間に昔の庭の一部が残っていたのだ。でも最悪。汚ったえな、ネズミ道。危ね〜な、鉄の腐敗。父はこの様子を一度も見ることが叶わなかったわけだ(表通りからは一切わからない=ファサードについてはいずれ)。生きていたらおそらく同じ行動に至ったに違いない。借地人の質は国籍ではない。父の代からの45年そこの住人だった軽視(仮称)夫妻が今日法律上立ち退かれた。終わった。長い嫌な戦いだった。とにかくクサイ隣人だった。この全くのあかの他人が長い間、借地ではなく、うちの敷地内(同住所)に、住んでいたかたちになっていた。ようやく、小泉家本来の姿に戻った。(今日はおばあちゃんの命日でもある。ありがとうございます)
ここの住人だった旦那はたちが悪い(顧問弁護士は曲者と表現したが)。とにかく人の話を聞かない。待てど暮らせど返答をしない。会って話してもいつもいい加減に返事をされ会話にならない。一番驚いたのは、話し相手が用意した書類を手にも取らないで、作った本人の前で机の上にあるその書類の一番上の一枚だけの角を指二本でつまみ上げて蔑ろにチラ見する。一生懸命わかりやすくこちらの状況を何ヶ月もかけて作ったものをこのような見方をされた。このような無礼、生まれて初めて受けた。三重苦の一つとか面と向かって言われ、とにかくいろいろあったが、今日は久しぶりに晴れ晴れとした気分。近年ない心の底からの青空。毎日漂ってくる異臭(腐敗した臭いと人工香料の混ざった匂いそれと隠し持った化学薬品も加え)、たまらなかった。参考=京都新聞12/2付「人工香料「私には毒ガスのよう」 化学物質過敏症の苦しみ知って、症状ある人たちの思い」https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/394843に同感。
ようやく、炉でたく香を聞くことができる。本当、このような臭い腐った家がうちの敷地内に建っていて、うちはぼくで終焉を迎えるのだが、この酷い状態が結末ではご先祖様たちに申し訳が立たない。そして残りの人生、この臭いのから解放される。ただただうれしい。しかし、今まで半世紀近くも、このような輩がすぐ隣に住んでいたとは、灯台下暗し。隣人の沈黙は恐ろしいというしかない。

追記:鍵を引き渡されたので、顧問弁護士の先生と早速家屋の中をざっと一望できた。改めて
汚臭不衛生
よくこのようなところに、、、住んでいたのではない、立てこもっていた。ひとことで言うと、この夫婦は一戸建てに住む資格がないと感じた。単に毎日そこに居ただけでその借地権は確かに強いのだがただそれだけで、一方全く価値のないその家屋はかわいそう(詳細はその二以降に)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です