レビュー

★★★★☆何となく気になっていたヘルベチカ・・・・, 2009/8/15
By JBHHLW “OHMSS” (東京都杉並区)
タイプフェイスと言うものが気になりだしたのは、PCの入力方法IME(Imput Method Editer)でフォントの設定をしだしてからです。結局定番のバニラアイスみたいなゴシックを使ってしまいますが、使ったこともない、しかも日本語では使えないヘルベチカと言うものが気になっていました。使ったことはないんだけど、よく聞くような気もするんだけど・・・・
そう言えば、CDのアルバムタイトルが”HELVETICA”というだけで、ジャズ・サックス奏者のアニー・ワッツのアルバムを買ってしまいました。’Helvetica’と言う曲も収録されていて、タイプフェイスを思い出しながら、何でヘルベチカなんだろうと思いながら聴いています。
何となく引っかかっていた、ヘルベチカの謎が解けそうです。
ちなみに、家の表札のフォントは「ふと丸」です。
そう言えば、バウハウスもタイプフェイス、フォントを創っていましたね。特に早い時期にタイプライターによるキーボード入力を始めたアルファベット文化圏にとってはタイプフフェイス、フォントには特別な意味があるのかもしれません。
==
ん〜。。。ちょっと、論点がちがうような?
この日曜に、またHelveticaの話(またちょっと新たに加えて)します。そろそろ最後でしょうか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です