東都名家寄合書畫

おもしろい画賛し合った絹本のお軸。みんなこの近所根岸や千住の有名人。でも、どこの誰かが九名集まって、酒でも飲んで、作家の筆を真似しあって、さっと寄せ書きしたのかな? とても楽しいので、これ一幅で「花寄せ」の見立てにどうかなぁw

東都名家寄合書畫」への7件のフィードバック

  1. この面子に加えて総勢二十一名で、茶道具画賛が存在するのだけど、あまりに豪華で凄すぎて美しくない。作品のバランスもよくなく、漢詩も上部に固まってしまって、なんか残念です。

    1.谷文晁=五徳
    2.酒井抱一=黒楽茶碗
    3.鈴木其一=鶴香合
    4.酒井鶯蒲=振出茶器
    5.大岡雲峰=茶釜
    6.喜多武清=釜環
    7.春木南湖=水指
    8.春木南溟=炭二種
    9.大西圭斎=羽箒
    10.大西椿年=茶筅
    11.小松原翠渓=灰器
    12.香夢?=茶杓
    13.紫峰?=肩衝茶入
    14.挙方?=棗
    15.武金?=火箸
    16.竹谷?=一重切竹花入
    17.操山?=竹蓋置
    18.菊池五山=漢詩
    19.大窪江山=漢詩
    20.多賀谷向陵=漢詩
    21.松島?=漢詩

  2. またまた出ました!抱一と文晁の文人画賛(11名)、今度のはあまり良くない。画題もはっきりしない。抱一は「黒茶碗」と「松」?
    1.大西椿年=切花
    2.酒井抱一=?
    3.谷文晁=梅?
    4.亀田鵬斎=漢詩
    5.谷文一=旭日?
    6.谷文二=雀
    7.岡田閑林=鶴
    8.春木南湖=山水
    9.菊池五山=漢詩
    10.天岸静堂=漢詩
    11.市河米庵?=漢詩

  3. 凄いの出ました!抱一と他絵師(34名)による群雀図、下手なのもある。寄せ書きなので構図はもちろん美しくない。資料性はあるが誰だかわからない。其一の落款がへん。32万円は高すぎ。でもおもしろいw

    1.大岡雲峰
    2.酒井抱一
    3.河鍋暁斎
    4.鈴木其一
    5.鈴木鵞湖
    6.石井鼎湖
    7.月僊
    8.張月樵?西山、、、、

  4. 興味深いお軸が12,699円で落札されましたが、朝顔画賛10名合作ではないと思う。香川景樹なのか同一人物の筆、他8名の歌は他歌人のをなぞった? 抱一の画は明らかに模写。

  5. なるほど、5,250円、「五大家合作」か。抱一の白椿 文晁の笹 片桐桐隠の岩 大田蜀山人 増山雪斎。なかなかいい。全体のバランスが難。共箱(佐々木?)。いつ頃のものか、文晁が息子を連れてきていないので、おそらくぼくのより古いと思う。

  6. 2月のと同じのがまた出た。抱一 朝顔図に香川景樹(歌人九名)和歌賛の合作。抱一丸印ひとつ。賀茂や千蔭に対立の京の景樹とか、、、15,300円に上がったか、、、
    一方、抱一 文晁 鵬斎 南畝 亀図宝珠図狂歌四名合作双幅は真筆。19,999円。

  7. 出ました、、、割と定番のメンツで抱一、文晁、蜀山人、詩仏、文毫、5名合作二重箱、瀬川宗親極箱、真筆でなかなか良シ。11.500円か!阿亀阿徳阿多福、、、抱一は河豚。文晁は笹。文毫は柿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です