59. タイポクラスの受講者のご意見04

> まだ普通授業を一回しか受けていませんが、
> パーソナルレッスンも少し考えています。何時間くらいされますか?
> わたしのような初期でしたら、早いでしょうか?
小泉の回答:そうですね。その人、その目的にもよりますが
最長、、、3時間が限界と思います。
あの授業のやり方の場合、やはり、1.5時間が普通の人の集中力でしょう。
前にもお話ししましたが、一気に、ある程度の時間やったので
理解できるというものでもありませんし、
繰り返し繰り返しで、徐々に身に付くというもので、個人差があります。
ぼくの経験上、集中的に、初めてやったものは
その短い時間分、すぐ忘れますね。
そうですね。極初期からなさった方がおりません。というのも
パーソナルはその目的を用紙に、書いていただきますので。。。
それと、高価なので、あまり、はじめからは
ぼくとしてはお薦めできませんが。。。
==例えば、
スペーシング調整の基礎は、1回の授業で(たとえ3時間でも)
絶対に習得できるものではありません。
その人のスペーシング、単語らしさ、をつかむまでは
目と手の訓練を積まなくてはなりません。
従って、コツコツと集中できる時間を、白金の教室でつくる。
ここに意味があります。
   ぼくもその人になりきって、成果物を見ますので
   4人でも、きついぐらいです(これ以上の人数は不可能)。