とても珍しい額が手に入った。宗匠の手紙、ハガキで「毎日楽しんで待つているのに手紙がまだ来ないので残念至極。反古張を開けてまつているから精々御早く願います。(まる左) 名越令夫人さ満」とサインペンで走り書きしている。よくある昔の軸装のこのような宗匠のメッセージは巻紙に筆でササッと綴ったものだが。それにしても春芳堂の額装は素朴だが、なかなかいい。現代はこのようになったという証。
この「反古張り(ほごばり)席」は不審菴祖堂にある茶席。啐啄斎好の一畳台目、一畳の丸畳と台目畳(向板)が組み合わさった二畳の最小の茶席、見てみたい。
この「名越令夫人」とはおそらく京都三条釜座(かまんざ)の釜師で、京名越家11代名越昌文の奥方か?先祖の名家名越11代名越善正の子が京初代(名越三昌)と江戸初代(名越家昌)に分家し、京名越家は代々「弥右衛門(やえもん)」を名乗り、「浄味(じょうみ)」と号した。期日や宛先が確認できないので、詳細は分かりませんがおそらく、江戸名越家の家系ではないと思います。
筒井伊賀
とうとう桃山時代を代表するやきものがやってきた。了々斎の花押と「ころ丸」の銘が朱で底に書付けてある。
やはり、水指はこれ。古伊賀は、俗に「伊賀に耳あり、信楽に耳なし」といわれる。特徴とされる箆目(へらめ)が立ち、破調が程よくある。静かな荒々しさから曽我の五郎丸なのだろう。
簡単に、伊賀焼を。天正12(1584)年古田織部の弟子であった筒井定次が伊賀領主となったとき、槙山窯と丸柱窯、上野城内の御用窯などで茶陶を焼かせたとされ、これを「筒井伊賀」と呼ぶ。慶長13(1608)年に改易となったが、この間の名作が五島美術館所蔵、重要文化財の「破袋」であり、焼成時に焼台に底がめり込んだため、偶然歪みができ、大きな破調の美の代表となった。それが桃山時代の茶人の好みともされている。
古伊賀でも、二代領主の藤堂高次のときの「藤堂伊賀」は小堀遠州が指導して製作したもので「遠州伊賀」といい、以前とは対称的に瀟洒の陶器に変化した。そして寛文9(1669)年七代高豊に陶工は信楽に去り、伊賀焼は衰退した。その後、宝暦年間(1751~1764)に「再興伊賀」と呼ばれ、古伊賀とは異なる施釉で日用食器が中心に復活、別物。
R.H. and T.U.
Basics of hand typesetting, composing, letterpress printing and typography* Swiss style (German-speaking Switzerland)
92 copies… とにかくすばらしい。活版TOKYO2026で!
江戸の茶道具三選
一、大西定林造 姥口平丸釜
江戸中期の幕府御用を務めた釜師(初世浄林の弟の子)、江戸大西家の祖。具体的な歴史的建造物や場所は特定できないが寛永年間、古田織部に従い、父の二代浄清と共に江戸へ下向した定林が、江戸に留まって興した。釜の型は歯の抜けてしまった老女の口に似て、口縁部が内側に丸く落ち込んで、つぼまった形の口造りなので、姥口と呼ばれている。浄長(十三代清右衛門)極
一、三浦乾也造 竹図四方蓋置
明治初期の江戸の陶工。江戸末期には伊達侯に招かれて松島寒風沢に造船所を起こし、明治に入り小田原に窯を開く、その後東京に戻って葛飾区小菅で煉瓦を製造。のち深川高橋付近に陶窯を築き、1875(明治8)年より向島長命寺内で製陶した。陶法は尾形乾山風を慕って、西村貌庵から乾山伝書を授かり多く乾山作を模倣した。「乾也玉」と呼ばれた根掛けやかんざしの珠が流行った。乾山を称しなかった理由は謙遜からとも、独自の見識からともいわれている。
一、輪王寺宮天真法親王筆 和歌色紙
「晴ゆくか雲と霞のひまみえて雨ふきはらふ春の夕かぜ」(風雅和歌集、徽安門院)古筆宗家6代の古筆了音が認めており、天真法親王は後西天皇の皇子で、乾山を庇護した公弁法親王の兄富にあたる。
新訳GDM邦書刊行祝い
今日、こちらに監修者の永原さんがいらっしゃいました。
とにかく、快挙です。ぼくはもう数十年、この時を待っていました。長年、訳者はA氏にやって欲しかったのでお頼みしていましたが、知らぬまにBNNから出ていました。バーゼルを知らない方が出してくださったので、かえってよかった。単純なようで、とても深い本です。

「出版を通して、青い鳥を探している」
版元日誌 2025年9月3日号コラムに載りました。
ご覧になってください。
暑い夏の終わりに
実に興味深い女性がやってきた。春の古書イベントで知り合った入門希望の方と夏前まで数回面談した。とても話が弾んで、よく聞いてみると、ところどころ流行りのデザイン事務所などに、よく出入りしているようだった。彼女の立ち位置(atopos)がとても特殊で、久々にかなり入れ込んで、うちのスタッフに育て上げようとデザイン基礎の教室まで復活させたが、期待外れだった。しかし、そのおかげで、とても重要なことに気づかされた。(ぼくは幼児の時strophulusで、親のおかげで脱することができたが、理解できる領域)
日本のグラフィックデザイン現状と「ホフマンの教育思想」のあり方とを重ね合わせ、考察する方法を見つけることができるかもしれないのだ。一筋の光が。日本語では、広告を示す三つの英語が正確に位置付けられ、巷でデザインデザインと浮かれて固まってる連中、アーチスト気取りのペテン師、褒め合い族、コピー盗人の類とは違うという存在といかに違うのか、ここから見えてくるようだ。さて、どのように発表するか。
宇野の組版
ちょっと下山してきました。明日、TakeoPaperSchool見に行きます。
組版の見方は、印刷されないところが重要。当然ですが、全てディドーポイントのシステムで成り立っている。ルールに従って、大きいもの小さいもの正確に使って組まれている。活字が抜けないように、埋めればいいというものでなく、間違えても和文のジョスなどは入っていない。本邦初、めったに実物を人前には出しません。うちは、流行りの珍しい活字のハンコ遊びではありませんので。笑
さわさわ open house
とうとう明日です。سوا “sawa” はアラビア語で「一緒」。
不定期営業のコミュニティ・スペース兼カフェ sawasawa。川の流れる音のよう。

源マイクロプラスチック
https://www.nhk.jp/p/ts/Y5G7RL6WX3/episode/te/GL3WPY1VYW/
放送中。
NHKの「探検ファクトリー」という番組、優秀な町工場を素人芸人が冷やかしでまわる極悪な番組なんだけど、今日のは、格別。
この「プラうちわ」マイクロプラスチック(MP)の源のようなもの。原料のポリプロピレン(PP)は、MPの主な発生源の一つ。MPは、5mm以下の小さなプラスチック片のことで、環境中に放出され、生態系や人体に影響を与える可能性があります。即刻、この世から無くすべき。特に蓄光骨のうちわはひどくて、分解が早く、すぐ粉々になって世の中に散逸する。15%おからだって、85%はプラじゃん。再生プラを使用したってプラじゃん。それが全てMPになって、地球上にばら撒かれるんですよ。再生じゃなくて回収して無にしなきゃ、使っちゃったらダメなんですよ。
本当に、伝統の竹の丸亀うちわを完全に復刻して、プラは消えてほしい。
まして、この季節(だから放送されたんだと思うけど)、夏フェスでタダで配られ、(タダのものは特に)自然の海野山に放置。もちろん、この業者や主催者は商売。最悪の結末は目に見えている。この繰り返し。いい加減にやめな!