M.M.

おとといから桑沢の授業の新しい課題を考えている。。。あくまでも、ぼくのはサブ(月一回だけの)。阿部先生のがメイン。
メトロノームを鳴らすと、混乱するだろうか??? 考えただけで、狂った課題だ。
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Wikiより抜粋:
M.M.=100とあれば、メトロノームの目盛りを100に合わせた時のテンポを示す。これは1分間におよそ100拍であり「テンポ100」と呼ぶ。ここでM.M.とはメルツェルのメトロノーム(Mälzel’s Metronome)の意味である。
また、ほとんどのメトロノームは、2拍ごと、3拍ごと、4拍ごと、6拍ごとに小さな鐘などを鳴らす機能が付いている。これを拍子に合わせて、小節の頭を知ることができるのである。>>>ここでページを捲る。
日本で販売されているほとんどの機械式メトロノームは毎分 40回〜208回までの範囲で動作する。これはJIS規格B9803で定められていたが、この規格は 1999年に廃止になった。>>>そうなんだぁ。
一般的な機械式メトロノームの目盛りはほぼ等比的で、次のようになっている。
40〜(2刻み)〜60
60〜(3刻み)〜72
72〜(4刻み)〜120
120〜(6刻み)〜144
144〜(8刻み)〜208

『視覚デザインの原理』

高橋正人著、ダヴィッド社、1965、、、懐かしい本を、久しぶりに眺めた。こういう本が、最近めっきりなくなった。
ところで、1月から、新人がうちに来ています。彼女は、とても、勉強熱心で。いろいろな本や文字の基本を自分の中に、着実に取り入れています。毎日海綿のように、吸収している。見ていて、とても新鮮。
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スタッフ採用は糟谷一穂さん以来、、、彼女が辞めてから、もう5年になるのかぁ。。。

Selected: 6 Works

今日から2/27, 28と渋谷の桑沢デザイン研究所で卒展を開催しています。夜間部グラフィックのエディトリアルは昨年同様5階で、阿部先生とぼくとのクラスの作品が6点、展示されています。なかなかよい出来です。見応えがあります。是非お出かけください。
パンフレットは、阿部先生と波切くんの共作。昨日たいへんだったようですね。
卒業展示作品・以下の6点
授業名:エディトリアルA
1
主題:Ghosts──Pictgraphic Book
村上久子+吉里美紀
2
主題:幽霊たち──対称/置換/色彩
大串幸子+田畑亜友美+間島沙知
3
主題:Between You and Me──渋谷で感じた音と孤独
会田洋平+野崎二郎+波切雅也
4
主題:Tokyo Features 23──23区1周特徴めぐりの旅
北原健太+天間康太+蓮ゆりか
5
主題:人物論・大江健三郎──懐かしい年への手紙
新藤雅也+田辺麻実
6
主題:千代の富士──Untitled
濱亮平+本庄浩剛

昭和女子大学での特別講義

長岡造形大学を辞めて丸3年。今まで、いろいろな大学からオファーがありましたが、はじめてyesの返事をしました。とうとう、大学での授業を!
学生さんの専門分野は、環境デザインなのですが、ぼくなりの、これからのグラフィックデザインというものを語ります。
デザイン計画特講
平成23年1月11日火曜日10時40分−12時10分 オーロラホール
総力を結集しますので、前代未聞の授業内容となることでしょう。現在のデザインの正しい目標を正確にお話しします。次世代のために。わかりやすく。まだ、資料はつくり出していないのですが、今から、とてもワクワクします。受講者のみなさん、たのしみにしててください!!
でもまだまだ先、2011年1月の授業、何やら、もう、たのしみ!

iPad

http://www.reuters.com/article/idUSTRE60Q0BY20100128
もちろん、『新版タイポグラフィの読み方』のiPad版「タイポの■▲」も出しますよ!たのしみたのしみ。コツコツがんばらなくては、、、
SDK3.2beta
早速ちょっと、いじってみました。。。こりゃ、デカ過ぎの文字でしょうね(笑)。本番は、文字の線が、とてもきれいになる予定です!