この4月の入学者から適応されるシラバスと時間割が、(ぼくがはじめた)2002年から今までと大きく変わります。簡単に言いますと、夜間部でエディトリアル・デザインを選択した学生さんは全員ぼくと一度は対面して、指導を受けることができましたが、今後は(必修になるため)受講者の半数の人は全く知らない人が「桑沢夜間のエディトリアル習得者」となります。とても残念なことです。常にすこしづつですが、世の中は変化するのです。止めることは出来ないのです。
余談:数年前ぼくらは大反対していたのに、昨晩の賑わい。下北沢の新駅舎(地下駅)、あのように喜んでいる人たちが多くいたのには驚き。高校大学時代のノスタルジーで物事を語ったり、反対してはいけないのだなーと、、、しかし東横線地下の新渋谷駅も醜い。
http://www.kotono8.com/2009/10/03shimokitazawa.html
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/machi/guidelines.html
flower is not (a) flower
白居易「非花非」
花非花,霧非霧
夜半來,天明去
來如春夢幾多時
去似朝雲無覓處
花にして 花に 非ず,
霧にして 霧に 非ず。
夜半に 來たりて, 天明に 去る。
來たること 春夢の如く 幾多の 時ぞ
去るは 朝雲に似にて 覓(もと)むる 處 無し。
www5a.biglobe.ne.jp/~shici/r76.htm
伊藤くんの夢
昨晩、初めて出てきた!やっとでてきた。
隣走ってる「キュンとしたデザインの白いライトバンのメルセデス*」を見て会話中。突然、知っている人がいるって、「でも変わったなぁ」って言いながら、飛んでいった。
突然、へんな老眼鏡もってて、貸してくれた。レンズのところが二段式になってる。
なぜか古い薄暗い学校で、ふたりで一緒になんか印刷してる。。。ココで許しをもらうのに、たいへんでした。
けっこう長かった。
*Mercedes-Benz Sprinterではない、架空のメチャかっこよかった軽自動車
代官山蔦屋書店のコーナー
POPのA3パネル
http://favstar.fm/users/DT_art/status/313617546211389440
PDFはこちら↓
https://docs.com/RFB3
それにしても、デフォルトの字間ベタはひどいね。活版と同じようにしてみると。
文字と木
このようなものをお見せして、久しぶりに、デザインの話をします。やっと、準備を始めました。
内容:
1. more trees のロゴができるまで
2. そしてエシカル*なデザイン
白を追い求める時代は終わった。
3. スイスと日本の木活字
4. 自著の本づくり (近況)
*ethical=社会的責任を意識した倫理的な
==
◎タイトル:「文字と木」 –moreTreesのロゴのおはなし–
文字と木のことについて、エコプラザとの関係も深い森林保全団体moretreesのロゴマークが、どのようにしてつくられたのか? その制作行程やデザインについてmoretreesのロゴマークを作成したタイポグラファーの小泉均さんにお話をしていただきます。
◎日時: 3月16日(土)17:30–20:00
◎場所: 港区立エコプラザ
◎参加費: 無料
◎プログラム:
17:30 開場
18:00 moreTreesのロゴのおはなし
19:30 懇親会『タイポグラフィ・ハンドブック』とサイン会
20:00 終了
◎お申込フォーム
http://eco-plaza.net/schedule/2013/03/16/20130316_mojitoki.html
メール: event@eco-plaza.net
件名に【文字と木】と明記のうえ、以下の必要事項を記載してお申し込みください。
…………………………………………..
氏名:
電話番号:
……………………………………………
エコプラザで会いましょう通信<vol.232>
==
木でできたスイスのポスター用の大きな活字、持って行きます!
あと、more treesのアニュアルレポートのことかな。内容はまだ未定。。。
20130213
TypeShop_g 初の活版印刷出版物の販売
ハンドブックの姉妹本『カッパン博士の解剖学講義 1』
Concept: Hitoshi Koizumi
Typesetting and Printing: Tomomi Uno
Limited edition 50
サイズは83 x 120mm(3.25 x 4.75″) Romano Hänni, Katalog “Worte machen das Unendlich endlich” と同じ、小さな本。
6ページのアコーディオン折、手折り製本。ジャケットつき。
墨と赤の2色刷り。すべて金属活字の手組による。(凸版は使用していません)
黄のラッピングペーパーにエディション番号がスタンプされています。(本にはエディション番号なし)
増刷の予定はありません。
3月2日と3日にせんだいメディアテークで行われたワークショップにちなんで発行された限定版カタログ。タイプフェイスのAnatomy(解剖学)にかけて、活版印刷で単純明快な表現を追究した内容です。
代官山蔦屋書店にて販売。(他店やネット販売などは行いません) 税込み2,310円。
担当コンシェルジェ:馬上綾子 (Ayako Moue)
http://sumally.com/p/750355
==
また、版の一部を使用して、ポストカードも作成しました。
TypeとShopの2種
A6サイズ
墨と赤の2色刷り。
用紙2種ずつ
1枚: 税込み210円。
This is sad news… RIP
http://www.bibo.ch/pdf/2013_08_21_02_2013_bo.pdf
Todefall
15. Februar 2013: Hoffmann-Burckhardt Beatrix Jenny, geb. 1932, von Basel BS, wohnhaft gewesen an der Zehntenfrei- strasse 36 in Bottmingen. Abdankung: Montag, 25. Februar 2013, 14 Uhr in der evang.-ref. Kirche Bottmingen.
福島第1原発:東電 処理後汚染水を海に放出計画
http://mainichi.jp/select/news/20130306k0000m040070000c.html
史上に残るとんでもない会社。
新浄化装置「アルプス」、まだ建設中でしょ。いいかげんな検査して、放射能抜けなくても、流っしゃうのではないでしょうか。今までの行いないから想像しますと。
ahn sang-soo one eye
アンサンスーと2月2日に表参道の「みな瀬」という店でお会いしました。とても久しぶり、1995年ソウルでの授業以来。『THB』をみて、ぼくのことを思い出したそうです。
PaTIでの指導に協力してくれと頼まれました。すぐには無理ですが、おいおい。Pajuに行くことになると思います。helmutの授業はまもなく。
hitoshi.koizumi.. typographer.. 2013.2. tokyo.
Ahn Sang-sooさんの投稿 2013年3月1日金曜日
http://htypo.net/blog/index.php?itemid=1013
http://ssahn.com/?p=10142
そういえば、1991年かな?はじめてアンがバーゼルに来た時に、ぼくが彼の観光ガイドをしたのでした。ワインガルトは「お前の兄弟が来る。世話してやれ。」っと。当時、バーゼルの学校には他に東洋人がいなかったから。
fondation adrian et simone frutiger
アドリアン, シモーネ・フルティガー財団 、神経精神医学と神経心理学の分野で医学研究を支援することをめざしています。また、若い人も含めて予防と人々の支援のすべての形態を奨励し、サポートしています。
とあります。
http://www.fondationfrutiger.ch/
参考: Ein Leben