@ABC

夕方、夕涼みで外出した。ABCが気になって、本屋はほんと久しぶり。じっくり見た。
すみません。Hermann Hesseの本、なんと、絶版!文庫なんですよ!みなさんにとって、安価で手に入れやすい、手にとりやすい、っと思って。これなら、いつもどこでも見られると思って。。。まったくぅ、日本の出版文化を疑います。
代わりに、同書をInsel新書でドイツ語ですが!すばらしい本!
cover

ついつい長湯してしまって、タイポグラフィ関係は2冊買ってしまった。
1.
letterontwerper & typograf/BdD
これはイイ。美しい!内容もいい。久々にタイポグラフィ=The best Dutch book design 2003らしい、すごいオランダ臭いんだけど、読んでてゾクゾクする。たまに、こういう本があるので安心する。
2.
thinking with type/Ellen Lupton
アウトレットのコーナーにあった。これは酷い。サンプルの見本組には目を疑う。TS_gの教室で悪例として、みんなに見せよう(解説付き)!ハぁ、これじゃ、やっぱアメリカ人に教えてあげたいな。
2時間ぐらいいたけど、ほんとうに、よいタイポグラフィの本は少ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です