SoMA

NEKO PUNCHのヨアヒムが佃にやってきた。何年ぶりだろう(2004年以来)。。。毎度の小林さんたちと居酒屋でというので、毎年のように会ってはいるのだけど(今回も東京TDCだったのかな?)。
新作のフォントについての授業のようなお話に、聞き入ってしまった。実は、ぼくの大先輩で、AGSで1986年にdiplomaをとっていて、Arminが現役で教えていた最後の学生だったそうです。
完成したばかりの、いや、実際にはこのSoMAの全貌はまだ現れていないのだと思うけど、sony ericsson/ドコモ スマートフォン Xperia™(SO-01B)上で現在走っています。とにかく、super familyで全部でなんと19,510 glyphsを揃えた書体が登場したわけです。圧巻ですね、これは。んっ、どこの国の文字でしょう?今まで見たこともない字体やアクセントがありますねぇ。見ていて飽きません。とてもきれい。
そのあと、「麦」のもんじゃ。ヨアヒムとうちの宇野とぼく、、、あれこれ、たのしかった!考えてみたら、「もんじゃ焼き=文字焼き」だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です