My Ten Favorites by Ryuichi Sakamoto

commmonsに全25出そろったところで(月に二人の選だったのですね、サプライズギフトにしては予想より西洋の方や意外な人が少なかったのかな)。では、ぼく選の曲:
1.Yellow Magic[Tong Poo]
2.A flower is not a flower
3.El Mar Mediterrani
4.Riot in Lagos
5.中華三昧
6.E day Project
7.Rain[I want a divorce]
8.Bolerish
9.Hibari
10.Koko
ン〜もう一曲、頭の中に旋律が蘇るのだがどうしても曲名が出ないのがある、、、

bonus:
Sheltering Sky(OSTとして)
Thousand Knives-The End of Asia(組曲として)
American Feeling(サーカスのために)
Taking islands in Africa(David Sylvianと)
Foto Muzik(糸井重里のテーマ)
News23(筑紫哲也のテーマ)
明・る・い・よ(忌野清志郎と)
ぼく自身のために(高橋悠治plays)
以心電信(recording)
BWV974 II. Adagio(意外なCDセットの冒頭に。ワ〜いい、涙)
その時その時の心状で、ベスト10の曲は変化する…各コメントは書き出したら止まらなくなりそうなので、やめときます。最近の露出で想像していたよりお元気そうで安心しました。体力つけて早く良くなってください。

ps.#私が好きな坂本龍一10選#10favoritesryuichisakamotoでtwitterにあえて載せません(オフィシャルに残らないように、空気のように消える情報でありたい)。坂本さんは、大学生の頃に出会ってから神のような存在で、ぼくの中ではいつも完全で、近づくのがこわいくらいの絶対的な存在でした。でもその後、なぜかymo3人の中で唯一ほんの少し認めてくださった方で。病気をされてから、発表作品や最新作は、なぜか購入していない、ほとんど聴いてもいない(Orch.2014_3LPだけ予約して買った好きなライヴ盤、これが最後)。ですのでそれ以前の強烈な印象の作品から選曲しました。思えば恵比寿で行われた「健康音楽」というお祭りあたりから遠のいた。二本立て映画(CODA+async)を観ても何も共鳴しなかった。ただ大病されて、お辛いのだろうなと、悲壮感だけ。ymoも小山田氏がギターで入った頃から何がymoなのかわからなくなくなった、、、どうしてなのだろう。卒業したのか、この気持ちの意味がわかる日がいつか来るのだろうか。
とにかく、佃から日暮里に移る前の数年間プレイヤーでかけなかったものは全て手放した(当時の断捨離の基準)。坂本さんが関わったメディアはものすごい量があったのだけど、持って帰って来れなかった。今はもうほとんど手元にないので、聴くこと、観ることはできない。残ったのはLP数枚、CD50枚ぐらいかな。記憶の中の音楽。いずれも、スイスでもタイポグラフィでもぼくの流派にも属さないので、うちのアーカイブ・リストには残念だけど一つも載らない。エピソードとして一つだけ、Sheltering Skyのドイツ版サントラLPは、大音量で聴くとバーゼルの映画館での心境を思い出して、涙が出そうになるほど今でも心に突き刺さる。手放すことはないだろう。

My Ten Favorites by Ryuichi Sakamoto」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です