2013/04/18 8:57 > re
意見が割れたとき自分の言いたいことだけ言って別れたりいきなり電話を切ったりする人ってたまに居るけど、お互いに小さなわだかまりを抱えたまま鬱々と生きて苦しむことになるかもしれないので一瞬だけ踏みとどまってみよう
権力や馴れ合いを嫌った山本周五郎
「読者から認められればよし」ということで、直木賞をはじめ賞の類はいっさい辞退。 http://www.designroomrune.com/magome/y/yamamoto/yamamoto.html
山本周五郎賞 選考委員
第1回から第4回(1988–1991年): 井上ひさし、田辺聖子、野坂昭如、山口瞳、藤沢周平
直木賞選考委員: 第94回~第114回
オール讀物新人賞選考委員: 第49回〜第62回
Mary Bauermeister
足袋は大野屋新富形
舞えば足もと
語れば目もと
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/feature/tokyo231356968925188_02/news/20130103-OYT8T00062.htm
GM
すっかり春になったので、気分を、アーミンホフマン。6月にAzoresですごい人たちに会う!発表まとめなければ。
http://www.internationalposter.com/poster-details.aspx?id=SWL01612
The story of Makoto Amano
margin 01号をいただきました。
天野誠さんとの出会いの頃のことが載っています。感動してしまった。
そう、『エディトリアルデザイン作法』は原点ですね。
桑沢のシラバスが変る
この4月の入学者から適応されるシラバスと時間割が、(ぼくがはじめた)2002年から今までと大きく変わります。簡単に言いますと、夜間部でエディトリアル・デザインを選択した学生さんは全員ぼくと一度は対面して、指導を受けることができましたが、今後は(必修になるため)受講者の半数の人は全く知らない人が「桑沢夜間のエディトリアル習得者」となります。とても残念なことです。常にすこしづつですが、世の中は変化するのです。止めることは出来ないのです。
余談:数年前ぼくらは大反対していたのに、昨晩の賑わい。下北沢の新駅舎(地下駅)、あのように喜んでいる人たちが多くいたのには驚き。高校大学時代のノスタルジーで物事を語ったり、反対してはいけないのだなーと、、、しかし東横線地下の新渋谷駅も醜い。
http://www.kotono8.com/2009/10/03shimokitazawa.html
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/machi/guidelines.html
flower is not (a) flower
白居易「非花非」
花非花,霧非霧
夜半來,天明去
來如春夢幾多時
去似朝雲無覓處
花にして 花に 非ず,
霧にして 霧に 非ず。
夜半に 來たりて, 天明に 去る。
來たること 春夢の如く 幾多の 時ぞ
去るは 朝雲に似にて 覓(もと)むる 處 無し。
www5a.biglobe.ne.jp/~shici/r76.htm
伊藤くんの夢
昨晩、初めて出てきた!やっとでてきた。
隣走ってる「キュンとしたデザインの白いライトバンのメルセデス*」を見て会話中。突然、知っている人がいるって、「でも変わったなぁ」って言いながら、飛んでいった。
突然、へんな老眼鏡もってて、貸してくれた。レンズのところが二段式になってる。
なぜか古い薄暗い学校で、ふたりで一緒になんか印刷してる。。。ココで許しをもらうのに、たいへんでした。
けっこう長かった。
*Mercedes-Benz Sprinterではない、架空のメチャかっこよかった軽自動車
代官山蔦屋書店のコーナー
POPのA3パネル
http://favstar.fm/users/DT_art/status/313617546211389440
PDFはこちら↓
https://docs.com/RFB3
それにしても、デフォルトの字間ベタはひどいね。活版と同じようにしてみると。