WorkShop#5@Watarium

ワタリウム最終回、終わりました。みなさん、どうもありがとう。毎週土曜午前中は茶道のおけいこなのですが、ぼくのタイポグラフィのエクササイズは全く同じことだということを前々回当たりから気がつきだしていました。(瞬時に正確に道具をおく=紙面に文字をおく)というか、大昔のデザ現の竹尾のページで実はあらわしてはいたのだけど。それと、今回のWSで、はっきりわかったのだけど(2回目ぐらいから)、全くデザインに関係がないようにみえる人にも、このエクササイズはすごく効くのです。つまり、日頃から皆さん自身が文字を紙面にコンポーズしているんだよね、コンピュータで。しかし、ぼくのこの簡単なエクササイズは(前提として)、たいへん重要なんです。<自信あります。
結局、BaselコースとZurichコースとどっちを選んだ人が多かったのかなァ。Lars Mullerに全作品を送る準備をしなくては(^^)とにかく、長丁場でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です