こころのサイエンス

昨日、とうとう雑誌の校了を迎えました。日経サイエンス創刊35周年記念臨時増刊号「こころのサイエンス」というタイトルです。10/25 in Store!
昨年の3月頃S.A.のMind日本語版の企画の話があって、一度流れそうになって、今回の急進展でした。
本誌はScientific Americanの脳に関する最近のもので、理解しやすいものを選んでいます(日本の研究も少し載っています)。「瞑想の脳」のアーティクルのビジュアルは日本人の意識と違うので、ぼくがDirectionしました。中でも友だちの渡邉肇さんが撮った「裸眼のダライラマ」。ちょっとめずらしいポートレイトだと思います。いい眼です。眼は唯一露出する脳の一部ですから(念願叶いました)。。。企画がはじまって、当時ページデザインのプロトタイプはぼくが作りました。そして、ぼくの周辺の若い優秀なデザイナー平澤智正氏と阿部宏史氏による今回の仕事をぜひみなさん見て下さい!静かでよい仕上りになっていると思います。評判がよかったら、来年、独立誌になって、季刊になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です