元長岡造形大学視覚 三教授

前々からのお約束で、今日は鎌田先生が鎌倉に戻られて初めて、岩田先生とぼくと、ごあいさつにまいりました。
夏をおもわせるような、鎌倉。たいへん気持ちのいい日でした。
鎌田先生のお宅は佐助という鎌倉と北鎌倉の間の場所にある1959年に建てられた、すてきなおうちです。緑間中にあって、感動してしまいました。母屋の前に立つ立派なコナラにつくりかけのトゥリーハウスもあって。。。
話は尽きることなく、長岡造形大学ができてから、先生が学長をされてきた今年の3月まで。ほとんどが教え子たちとの思い出話し。すごくたのしかった〜〜〜。3人の先生とも、大学の仕事の話でなく、学生だったみんなが、どう変わっていったか!ッという話でいっぱいでした。いかに教育って、不思議なものか。やっぱり、ひとりひとりの人のことなのでしょう。
ほんと3人とも、やりきったね!っという満足の時を振り返りました。
ぼくは、鎌田先生と奥様、岩田先生とお会いして、あたまがスッキリした日でした。
鎌田先生、長い間、大学、お疲れ様でした。

元長岡造形大学視覚 三教授」への2件のフィードバック

  1. 卒業して3ヶ月。
    社会にでると、学生の頃いかに時間に余裕があったかが、働いてみるとはっきりと分かりました。
    過ぎ去っていっては気付く不甲斐なさ。
    卒業してまだ3ヶ月なのに10年ぐらい過ぎている
    気がします。長岡造形大学はいい学校でした。
    僕の人生を作ってくれた、学校でした。
    ありがとうございました。

  2. NID卒業生さま:
    書き込みどうもありがとう.
    今年の3月卒ですと,11期生ですね.ぼくは最後の3年の演習で教えた方でしょうか.
    社会に出られて,よい経験をされていることと思います.そっか,3ヶ月で10年だと,ぼくはどうなっちゃうんでしょ?(笑)
    そう,長岡造形大学,思い出はたくさんあります.
    やはり,鎌田,岩田両教授はすばらしい先生でした.そしておそらく11期のあなたは教わっていないと思いますが亡くなった神田先生...あなたの言う通りいい学校でしたね.
    ぼくからも,ありがとうございました.
    この夏は,山で長岡の学生の作品の整理がまだ続いていて,来週にはおそらく仙台の印刷屋に預けていた大量の作品も手元に届きます.残った作品ひとつひとつ見ていると,そのときのことが甦ります.真剣勝負してましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です