幻の新『タイポグラフィの読み方』

>『タイポグラフィの読み方』改訂新版の件、
> 会社判断で今回は見送りとなりました。
> とても残念です。
> お力になれずにすみませんでした。
==
新しい『タイポグラフィの読み方』は幻となりました。それでいいのだと思います。
これからは、ぼくでない「見方の本」の出現が、次世代には必要でしょう。。。できたらいろいろな。。。海外のように、もっとちゃんとした後継が育たなくては。
実は以前から、書き込みをしていますが、この話が出る前に『タイポグラフィの読み方』の次に進めている自身の本(タイポグラフィ実践編)があって、すでに2年(大学辞めて直後から)考えながら、原稿の断片をつくり、企画をあたためています。そちら一本に尽力できるので、ぼく自身、ふんぎりがつきました。これを完成させるまでは。。。

幻の新『タイポグラフィの読み方』」への4件のフィードバック

  1. とても楽しみにしていたので残念です。自分の頭を刺激してくれた本だったので、新しい『タイポグラフィの読み方』本当に楽しみにしていました。
    タイポグラフィ(実践編)は出版されるご予定はあるのでしょうか?

  2. frydayさま:
    そう言われますと,惜しいかな...ちょっと,負け惜しみっぽいですが,特別に,以下ぼくが出した企画です.
    old:
    0 タイポグラフィには分野がない
    1 ●と■と線からはじめよう
    2 文字と文字の間に神が宿る
    3 文字がつくる面はテキスタイル
    4 文字のエステは分業
    ×5 カタカナとヨコグミ
    6 セミオティックスと漢字
    ×7 詩とコンクレーテ
    8 タイポグラフィの解体
    9 紙面に潜む立体を見よう
    ×10 バーゼルとチューリッヒ—グリッド・システム
    11 実験と実際
    ×12 コンピュータは魔物
    ×+ 3つの手紙/付録
    ×はやめる.
    new:
    0 タイポグラフィには分野がない*>本文差し替え
    1 ●と■と線からはじめよう*
    2 文字と文字の間に神が宿る*
    3 文字がつくる面はテキスタイル*
    4 文字のエステは分業*
    5 カナとかな=曲線>追加原稿
    6 セミオティックスと漢字*
    7 間と茶の美>新原稿
    8 タイポグラフィの解体*
    9 紙面に潜む立体を見よう*
    10 グリッド・システムの進化>新原稿=すでにある未発表原稿
    11 実験と実際*
    12 動く文字(for WEB)>新原稿
    + スイスのレターヘッドと規格サイズ(C)
    *は最大限,図版が入れ替わりますし,もちろん本文も手を入れます.10年経ちまして,ぼくもちょっと成長しました.
    ==
    実践編は考えただけでも,うずうずします!絶対出します!

  3. こちらこそ.
    実践編を至急,実現させます.
    また,遠慮なく書き込んで下さいね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です