[ap-all:06145] Fwd: NHK:原発解体〜世界の現場は警告する〜

見逃した方は、以下に「落ちて」いますので、ダウンロードできます(約300MB)。今日から5日間のみ。
http://www.transferbigfiles.com/Get.aspx?id=76e7a47c-8997-47fa-8e06-1c4a9f3c6bde
ありがたいです。
200910121019
==
全日本国民、全世界で、この負の遺産を見るべきです。
これを見て、原発を今後も作ろうと思うものはバカです。
==
NHKが原発の解体、廃棄物問題に関する番組を
10/11(日)21:00〜21:58 総合テレビ
で放送いたします。必見です。
———————————————
原発解体〜世界の現場は警告する〜
(10/11(日)21:00〜21:58 総合テレビ)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html#
深刻化する地球温暖化。各国のエネルギーの獲得競争。世界を巡る環境が大きく変わる中、今、原子力発電が注目されている。火力発電所に比べて大幅に二酸化炭素の排出が少なく、発電の出力が大きいからだ。チェルノブイリ原発事故以降、脱原発の政策を続けてきた欧米。中国・インド・ロシアなどの新興国。そして産油国までも建設に舵をきった。世界で新たに導入の準備がすすむ原発の総数は100基にのぼる。その陰で初期につくられた原発が役割を終えて解体されている事はあまり知られていない。閉鎖された数は既に120基あまり。私たちは原発の大解体時代をむかえていたのだ。 国内にも「ふげん」と「東海発電所」の2つが解体に着手。取材クルーははじめて、知られざる原発解体の現場に密着した。そこでは放射線という一般の建物にはない特殊な環境下での厳しい作業が続いていた。次々と関係者の事前の想定を越える壁が立ちふさがる。さらに原発の解体は別の課題を抱えていることもわかってきた。解体した後に発生する大量の放射性廃棄物を処分する場所が未だに決まっていないというのだ。
世界の社会経済環境が大きく変わる中で高まる原子力発電へのニーズ。一方で未だ解決の道筋がみえていない解体からでる廃棄物の行き先。この難しい問題にどう私たちは答えをだすのか。解体現場の取材からの報告。

[ap-all:06145] Fwd: NHK:原発解体〜世界の現場は警告する〜」への2件のフィードバック

  1. 何故リスクを犯してまで原発が世界中で作られているんでしょうね? 思いつきや浅はかな知恵で考えたら、今後も原発を作ろうと思うものはバカだと思うんでしょうね。もっとリサーチしてみたらどうですか? 何故バカなことをする人が世界中でいるのかが見えてきますよ。

  2. 書き込みどうもありがとうございました。ぼくのブログは、どなたでも気軽に書き込めますので、そこがよいと思っています。しかし、匿名でどのような立場の方か全くわからない方と議論する必要はないと思います。おそらく勉強好きな原発推進派の方でしょうか。ただ言えることは、実際に恐ろしい経験をされていない方たちとは、いくら勉強しても、いつまでも平行線だと思いますよ。思いつきや浅はかな知恵で考えたほうが正しいこともあると思いますし、現実の一部かもしれませんが、情報だけで勉強している人がバカなことをする例は無限にあるのではないでしょうか。

hitoshi koizumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です