水” 個展を終えて

http://mblog.excite.co.jp/user/handsoul/entry/detail/?id=11602604
とても、いい写真です!鎌田先生のブログに個展の様子の写真が載っています。先生の奥様と。初日、開展して間もなく(まだ準備の作業中)。
思えば、ヘルベチカが昨年の10月ごろから大変になってきて、その後、ぼくの本が絶版になってiTunesアプリの作成に、そして個展へと、この約一年間、緊張が解けることがなかった。年が明けて、新しいスタッフを入れる予定。やっと、大学を辞めた後の新しい扉を開けるのかもしれません。
もっと思えば、個展の作品は、長岡で教えはじめる2年前に、夢中でやっていたものです。初期の長岡の学生だった人たちはきっと、ぼくと結び付けやすいと思います。当時のぼくは日本人らしくはなかった。緊張感の塊の先生だった。個展には、その頃の1期生2期生の(ぼくが長岡に赴任した歳と同じになる)人たちが数人来てくれました。もちろん他の期の人たちも、、、神田先生が生きていらしたら、なんと、おっしゃったでしょうね。
過去を超えて未来へ、きっと、そのための個展だったのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です