昨晩、お越しくださった方方、どうもありがとうございました。 1時間半で4人のト−クショーはむずかしいです。gggではもっともっと要点のみ考えます。。。 ぼくは引っ込んだ方がいいかもね。
雪の京
一瞬でしたが,至福のひととき.
念願のマイ箸を手に入れる.
平安箸 天細 拭き漆
繊細で,この曲線,うっとりする.
ひし藤の職人さんに
愛用の黒鼈甲の眼鏡を研磨していただけることに.
やっと,生き返る!
『タイポグラフィの読み方』が絶版に
この10日に連絡が入ってきたのですが,版元=美術出版社から出荷できる在庫が6冊となり,トークショーのため大阪dddに出荷され,とうとう在庫切れとなりました.長い間読者のみなさま,ありがとうございました.めでたく売り切れとなりました.
改訂新版を作りたいのですけれども,こればかりはぼくの意志ではなく,版元の意向で決定します.
もし作るのであれば,現在にあったかたちに全章検討して,作り直します.
==
追記:会社的には「品切れ重版未定」という扱いになり、絶版ではないそうです。by 美術出版社
ERU
昨日、ABCで思ったのですけど、
たぶん、一言でいうと、ERUのプライベートクラスで、めざす真のタイポグラフィを、世界で初めて教えたのではないかと。
もちろん、前提は植字工として。その上に、タイプフェイスを正確に視る/選ぶ/そしてその書体で(造形思考のもとに)組むという最も重要なプログラムを生み出したのだ。
当時、ふつうの工芸専門学校は印刷職人を育てるということだけで、全くこのようなことがなされてなかったはずだ...偉大だ。
茶花 其ノ十
「寒緋桜 (かんひざくら)」
掛物 短冊「冬篭り」 即中斎 筆
ここに温暖化を感じる。
==
1990年、バーゼルの教室=植字室(タイプショップ)で茶を点てた...お手前をした。
ERUに捧げる。
kds2009
そろそろ、全国の教育機関が新学期からの計画の最終段階に入ってきます。
桑沢デザイン研究所夜間のこの4月からは、充実することが確かです。
●前期金曜 エディトリアルデザイン(2年生対象)
●後期土曜 レタリング・タイポグラフィ(1年生対象)
ともに阿部氏とのコラボレーション。
また、分担授業。ぼくは要所をおさえる役。
とうとう、1年間の通年完全教育ができます。
他の学校では絶対にできない質のよいプログラムをめざします。
==
ぼくの後期は、おそらくレタリングを担当。長岡では8期生に教えたことを記憶している。あの時は大変だった。神田先生の後をひきついで、徐々に天野先生にバトンタッチすることを前提に2学年同時に教えて。。。今思うとなつかしいし、よくやったな〜。
レタリングは地味、全くバーゼルのやりかたでやる。アンドレの直伝の方法ですから。
浪人
口入れ屋の相模屋吉蔵という男は、本来どういう素性のものなのだろう。
もし生きておられたら、藤沢さんにぜひお聞きしたい。
再び読む。何かしら、ひとりで生きるすべをまた教えていただいている。
それにしても、青江又八郎のように(下町)江戸を(一種の)謳歌したいものだ。ときどき、近所の町かどから。ふいに、出てきそうな感じがすることがある。
今日も大川は静かに流れる。
x-day -> univers
ヤ〜〜もうがまんできない.「アイデア」みていたら...今日をx-dayにします.ヘルベチカ全部終わってからっと思っていましたが...
今まで,このsite推奨フォントをHelveticaにしていました.それは通常,見知らぬフォントに置き換わってしまうより,指定されていると良いのかと思いました.(ほとんどの世の中のコンピュータにHelveticaは搭載されているので,またCSSも進化しているし)
しかし,Helveticaは通常ぼくのマックには入っていません*.ので,置き換わらないのです.
今日からやはり推奨フォントをUniversにいたしました.理由は「タイプフェイスをこえて」の49ページからと157ページをお読みいただければ,おわかりになります.
*もっと言いますと,ぼくがバーゼルの学校にいた時,タイプショップにあるマックにはヘルベチカはインストールされていません(金属活字ももちろんありません)でした.もっと言いますとヘルマン・ツアップの書体は絶対に影もかたちもありませんでした.
そのくらい,学校での(もちろん個人の)書体選択は厳格なものなのです...
==
今までデザイナーとして関わった,印刷物になったもので,電算写植にUniversが入っていなくてHelveticaを使用した本がたった一冊だけあります.この装丁はぼくではありませんが...
(オリジナルはもちろんUniversを使用した本)
ほんと再認識です.
この前,gggで「小泉さん,いつからHelveticaになったの?」聞かれて答えにつまりました.答えは本にあります!
そして,わからなかったことが,自分の力でひとつひとつ納得解決していくと,気分はいいものです.
idea 333
ものすごく美しい完璧な「アイデア」だ!
helmut おめでとう.
140ページからの
エミール・ルーダー
ユニバースと現代のタイポグラフィ 監修:山本太郎
必読!すばらしい.
21 ?
…, the Univers typeface family, which had twenty-one members from the beginning, for photo and hot metal type, that took years to develop.
…, von Beginn an auf 21 Schnitte angelegte Univers-Schriftfamilie für den Foto- und Bleisatz.
21種類のファミリーを21名?新説だと思ったのが...