雑誌LIVINGdesign

今日、六本木のABCでプラプラ本をみていたら、もう書店に出ていました。棚で平がこっちに向いていて、なんとなく他と雑誌と比べて部数が減りが多いような。。。そうそう、LIVINGdesign45号「Amazing Swiss!」の38ページにぼくが書いた原稿がちょろっと載っています。図版はちょっと気が抜けちゃってますが。。。よろしかったら、見てください。
http://www.ozone.co.jp/WebX?13@21.raqjbJs6aGN.0@.347df18e

My book@Kyoto University

なんとなく、ネットサーフィンしていたら、うれしいことがあった。
京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館 読書案内企画 – 「芸術」を読もう!100選 秋の夜長に読書はいかが? 今回は「芸術」をテーマにいろいろ取りそろえてみました。入門から理論までお気に入りの1冊を探してみてください。
すごい本達の中、59番にぼくの本があった!びっくり。
http://www.stdlib.h.kyoto-u.ac.jp/100/art/

Swiss Posters@ggg

今朝、 ギンザ・グラフィック・ギャラリーの「スイスポスター100年展」見てきました。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html
地下の奥の壁はすごい。その他久々に見た名作もありました。やっぱり、これらが原点ですね。会場にはぼくひとり、すごく落ち着きました。。。。GerstnerのNational Zeitungは見るたび、うれしくなっちゃう。帰宅して、ぼくの部屋常設のBuchlerのtypographie展のももちろん!スイスポスターが飾られていない部屋なんて。。。

Yoko & Yoko & Yoko…

JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND/APPLE SW3372
(日本版では「ジョンの魂」と言われている)
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Lennon/Plastic_Ono_Band
YOKO ONO/PLASTIC ONO BAND/APPLE SW3373
http://en.wikipedia.org/wiki/Yoko_Ono/Plastic_Ono_Band
っというすごく似ているレコードがあるんですね。表のジャケ写がほとんど同じなんですが、よーく見るとヨーコとジョンのポジションが入れ替わってるんですよ〜。もちろん中身は全く違います。ヨーコの方のLPに問題のすごいLOOPが入ってる。ってなとこで。

Yoko & John

ところで「ジョンの魂」のジャケット大好き。あのヨーコとジョンが入れ替わっているのが、サイコーだよね。ヨーコの方の曲が終わってループになっているとこの音がぼくは鳥肌がたつほど好きです。ぼくもヨーコとジョンはとにかく、影響を受けて生きている。ジョンが亡くなった日の夜、FENでジョンの曲ばっかりオールナイトで流していたのを、今でも、忘れられない(一生懸命、カセットに録音したんだ)。その夜はお線香も絶やさなかった。ヨーコの作品は感動ばかり、水戸で本物に出会えてしあわせでした。もちろんヨーコはタイポグラフィも。この前のオン・サンデーズのレクチャーでは、スライドのひとつに作品を入れさせていただきました。。。

Erik Adigard

そういえば、急に思い出した。リスボンで開かれていた展覧会に出品していたのでした。もちろん、基本は「反戦」ですね。サンフランシスコの友達=US雑誌「WIRED」の初期のデザイナーErik Adigardさんに頼まれて、二つ返事で。へんな作品がここにまざってる。
http://madxs.com/mobilism/tilewall/
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THE CULTURE OF ENGAGEMENT ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
> exhibit conceived & designed by Erik Adigard/M-A-D for
> Experimentadesign2005: the Lisbon Biennale
> Catalysts! the cultural force of communication design (lead curator: Max Bruinsma)
THE CULTURE OF ENGAGEMENT ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
INSPIRATION: “mobilism” is the shared impetus of people, communication tools, and ideas.
・・ Mobilism is media of the masses-the totality of graffiti, demonstration signs, t-shirts, bumper stickers, blogs and digital files disseminated through the internet and mobile phones.
・・ Mobilism repositions personal opinions as a new universal currency: a million signals in accord or in conflict that can quickly become a media tidal wave. Most notably, it reconfigures usage of languages, communication techniques, and design into a new pervasive culture.
INSTALLATION: 100 designers from five continents were invited to send graphical expressions of their views on the state of the world. The 400+ designs were produced as ceramic tiles and flyers. A printer, high on the wall, continually spits out selected flyers that litter the exhibit floor-they can be taken away by visitors.
THE CULTURE OF ENGAGEMENT ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
> the TILEWALL 251 tiles from 79 designers
> the FLYERWALL 134 flyers from 74 designers
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