坂本さん!やったね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000015-yom-bus_all
でも、まだまだ、いろいろ、あります。ふと、秋田で見た風力発電のWindMillの光景を思い出した。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1582/
PSEのこと
まず、ビンテージ。その人その人によって、ものに対する価値が違うと思うんだけど。ひとつにするって、ファシズム。もちろん、市場で貴重価値があると認められて、高価なものが一般的にはそれなのだけど、大変複雑な価値感とぼくは思う。所持する人によって、その価値も当然違ってくるから、製造年だけで判断するって?(つまり、これを決めた人は全然分かっていないのだ。とにかく、いいかげんに過去の遺産を葬ることばかり考えてる)ぼく個人的には、仕事で使ったことがある品、思い出の品、心がこもった人から人への品、欲しかったけど手に入れられないでいる品、またはそれらと同じ中古品は、相場でいくら安いものであっても、その人によってはかけがいのないもの。当然まだ使えるものであったら、最後まで愛情をかけて使うのが「ひと」と「もの」の一番いい関係ではなでしょうか。これは常識だと思う。
767はぼくが持ってる最古のオーディオだけど、その他大切にしている電化製品は山程!日常生活に欠かせないいろいろなもの。以前、坂本さんからのメールで、ずーと使っていたブラウンのシェーバーが壊れた時の買い換えの話を思い出していた。。。もし、活版印刷機が電動だったら、すべて日本から消えることになる。ぞっとする悪法。なんと恐ろしい世の中だ。憲法9条が消える時の前兆?754にも書いたけど、金の使い方がマヒしている国家公務員には分からないのだろう。大量のゴミを作って、新しいものをどんどん作って売って、捨てればいいと思っているクズ野郎。それと、PSE用の検査機器が調達できない状態って、どういうこと?はっきりいって産業に関わる資格がないと思いますね。
このことは良質のデザインの価値観とも深く関係がある大切なことだと思う。ものをつくり出し、世の中でどのように存在していくのか、根本の問題。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/
20060323k0000e040051000c.html
Takeo PAPERS’
竹尾の「PAPER’S」20号 essay on paperに「活字と場」というタイトルで書きました。出ましたら、どうぞご覧になって下さい。ちなみに昔、4号にはワインガルトのことを書きました!
always Basel
春だね〜〜〜。Fastnachtは終わっちゃったね。ワインガルト映るかな?
From: “abe hirofumi”
To: koizumi
Subject: abe_cam
Date: Sun, 19 Mar 2006 14:52:24 +0100
>それはそうと、
>http://www.swisswebcams.ch/deutsch/webcams_detailansicht.php?
wid=1047723025
>ライブバーゼル。。。
>あべ
ゼビウス
Evzooげんきかなぁ。ゼビウスのCD出ちゃった時以来?今日は不思議な日だ。朝から懐かしい人ばかり訪れてくる。。。磁場があるのかなぁ。
PSEって?
今日の日経その他各紙に「PSEマーク」が掲載されていた。アルファベットのマークなのだけど。。。悪法のマークだから、これからもボロが出るっていう印だから、これでいいのかなァ?機器や日常のものに何か貼るのやめてほしい。最近、街は顔だらけ、駅はかわいいペンギン。電車の横っ腹はタレント。なんか落ち着かない。街中で目に飛び込んでくるものって変?幼稚。毎日広告デザイン賞の最高賞をいただいた清水くんの広告「Mottainai」は国際語。それから中古家電で家族のような出会いもあるんだ。ぼくの部屋のTANNOYはぼくと同じ1958年生まれで、生粋のイギリス人、すごく紳士なやつ、まだまだちゃんと音も出るし、ぼくがここにいて、なっていない日はない。
DTP WORLD
もう本屋に並んでいるのかな。DTP WORLD 2006/4月号の30-31ページに話したことをちょっと書いてもらいました。編集の竹岡さんありがと。ところで、毎日、ある仕事をしているのだけど。InDesignと格闘中。設定がおもしろくておもしろくて、すぐ一日終わってしまう。これはヤバイ。でもシンプルな組版はピラティスみたいなものだね。。。なんかよくわかんないこといっている^^;
THE BIG ISSUE
「THE BIG ISSUE」という冊子がここにある。皆さんご存知のように200円、路上で売っているもの。”ホームレスの仕事をつくり自立を応援する”というコンセプトで200円のうち110円が雑誌を販売しているホームレスの方の収入になるという画期的なもの。690で書いたような0円のフリーペーパーとは全く逆の世界が街中には存在する。ところで、仙台在住のぼくが尊敬しているコピーライター小出尚喜氏が40号でビッグイシューの歌を紹介している。世界初らしい。やったね!小出さん!!
http://www.bigissuejapan.com/
みんなシャイなんだから。ぼくはもうすぐ50だから、言いたいことはいう。やりたいことはやる。小出さんからの。。。みんな、勇気をもって、買おう!200円!
Date: Thu, 09 Mar 2006 12:30:54 +0900
Subject: Re: 見てね
From: koide
To: RockSonDo
小泉様
有り難うございます。
自分の周りでは(ごく一般の青年ですが)ホームレスのおじさんに声をかける勇気がなくてビッグイシューを買うことができない人もいます。ほんとにおかしい世の中ですね。
小出
>の掲示板みてね!
落ち着く場所を
表参道ヒルズの建物、、、好きでないので、わざわざ行くつもりがないので、よくわかりませんが、今の時代の代表という感じがします。建物は本来、人の愛着を感じる場であり、空間だと思いますが。麻布とか白金には今でもよい佇まいがあるね。散歩すると気持ちいい。最近ときどき出没。秋田に「石田珈琲店」という喫茶室があって、そこは表参道ヒルズとかなんかより、めちゃくちゃ落ち着く、すてきな空間でした。なんか「ku:nel」に載ってるらしい(^_^)ちょっとした雑談でした。
http://ishida-coffee.petit.cc
たった1時間程度でしたが、新幹線の時刻まで語らっただけでしたが、もう一度、のんびりしたい空間でした。メディアテークからお借りした活字を広げちゃったりして。。。そんなことが似合う場でしたよ(^_^)確かにコーヒーはうまい。ケーキもね。秋田では人を感じました。でも、遠い。凸版印刷の「印刷の家」に初めて行きました。
http://www.printing-museum.org/jp/information/floorplan/bottega/
目的は「印刷の家」のインストラクターの方々の発表を聞くことでした。Caslon, Franklin Gothic, Peignotのお話が聞けて、楽しかった。それぞれの見本帳コレクションは圧巻、ラッキーでした。
秋田
只今、秋田から帰ってきました。実は秋田は生まれて初めてで、秋田公立美術工芸短期大学附属高等学院という日本のKunstgewerbeschule?で特別授業をしてきました。学生も皆朗らかで、とにかく先生方が最高でした。東郷校長、岸上先生、山下先生どうもありがとうございました!きりたんぽ+せり増量、お米のシフォンケーキ+いちごのクリームおいしかった!!土日はせんだいメディアテークで活版のワークショップだったので東北三昧でした。