小説『蟬しぐれ』

なぜか、読み入ってしまいました。日本人の心は深いです。
すごい小説です。今だから、いろいろなこと思うのかもしれません。
周りの人はみな映像化されたものを知ってるんです。ぼくは、いっさい見ていなかったので。。。物語も全く知らなかったので。。。

sculpture

もうひとつ。ちょうど去年のいまごろ、研究室からもって帰ってきて、自宅の壁に飾り直したお気に入りの彫刻。菊谷直美さんの作品なのですが、これはいつも身近にないと。この構成主義、6つの円筒形(部分もありますが)、それも3種しか使っていないのです。
これを凝視していると初心にかえるというか、落ち着きます。
20080401-const.jpg

上野桜木町

大熊利夫という父の友人がいました。学習塾の先生。ぼくが小学生の頃の近所のちいさな塾で、ちょうど根岸小学校のウラあたりにありました。彼はいち早く、近所のことを調べていたのを思い出します。谷中、根岸、千駄木。。。全然同人誌よりも早かった。当時からぼくも興味があり、桜の名所、人しれない場所がたのしみでした。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/index.html
その塾は剣道の道場のようなところでした。薄暗くて、机が並んでいるだけ。何か古本屋のような匂いがする。彼はいつも竹刀をもっているのです。塾生にはぼくよりちょっと後輩で三平の息子もいました。当時みんなこっぴどくやられていましたねぇ。
そっか、六三堂のおやじ、おばんも思い出すなぁ。下町はへんなひとばかり。荷風もふらふらしてたし。

日本タイポグラフィ年鑑2008

正式な通知が届きました.
『羽原肅郎へのイントロダクション』が4a部門のベストワーク賞に選ばれました.阿部くん,おめでとう!いろいろ,きついこと言って,できあがった本でしたね.ほんと,作ってよかったです.
シュミットさん,佐藤敬之輔賞個人部門,おめでとうございます!

ETHICAL DESIGN

確か,もう書店に並んでいると思いますが,平凡社刊『現代デザイン事典2008』の巻頭の特集にmore treesのロゴが紹介されています.
勝井三雄先生の目にとまって,たいへんうれしいです.先生どうもありがとうございました.
なにせ,ページで紹介されていますように,このプロジェクトは海外の蒼々たる活動に匹敵しますからね.これからです!

美篶堂の2階というか3階というか

今朝の授業終了後,桑沢の教え子,出口さんの個展を見にいってきました.「シルクがんばってるなぁ.」
そしたら,ショップの奥のスペースから新たにワークショップのための部屋に引っ越したのでっということで,美篶堂の梅澤さんが2階を見せてくださいました.や〜〜.感動的な窓からの景色です.御茶ノ水のあの空間は大好きなんですが,すべてが一望...JR総武線,中央線快速,東京メトロ丸ノ内線,神田川,聖橋...そして目の前の桜(鳥の巣つき)はほぼ満開!!!
しばし,うっとりしてしまいました.

CG 45 + From 1962 to the Future

一冊まるごと羽原先生がデザインされました.「私のデザイン論あるいは編集デザインにおける造形思考の背景」という論も書かれて,すばらしい.そういえば,さかんにgerstnerの雑誌”Capital”のことをおっしゃっていたのを思い出します.100%ゴシック体(サンセリフ)なのです.つらぬいています.ついつい,お話ししたくって,先程,品川駅でお会いしてしまいました!
このパワーに敬意を.
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1106&INF=1175

新聞の活字

今朝の日本経済新聞30,31面にも「文字文化が養う次世代 IT化の先、新たな動き」という記事が載っていますが,
ここのとこ新聞活字のリニューアルがあったり,メディアの変化が激しい時代です.
一読をお勧めします。
http://www.yomiuri.co.jp/info/megamoji/index.htm
http://info.asahi.com/shinshimen/index.html
cover
そういえば,森デザインの頃に京都で見つけた本ですが,立派な直彫りの一号明朝体です.ルビがすべて新聞明朝.
『新聞活字用 標準漢字の研究』朝日新聞社
栗林貞一監修 大嶋楳次郎編 昭和21年2月11日第一回研究発行
大阪の中之島に朝日新聞社技術研究所というのがあったのですね.そこの発行になっています.

白金も新学期...

製本ベーシック・クラス講座A,無事終了のメールが届きました.ホッとしてます!
来週から,二組目の講座Bがスタート.現在キャンセル待ちの方がいる程,人気です.よかったぁ.
後期の製本クラスは,タイポみたいに週2日開講しようと思っています.
今日は,ぼくはTS_g/schoolからのバーゼル・サマースクール希望者4人のために受講証明+推薦状を作っていました.みんな,がんばってますなぁ.

ある卒業生からのメール

今朝,衝撃的なメールをいただきました...確かに,ぼくもあの頃はトンガッテいましたねェ.すごくたのしかった.
ちょっと,このメール,シンパっぽいのですが,先生と学生って,けっこうこういうので元気つけあってんですよね.もうすぐ新学期,みんながんばってほしいね.さっき散歩してて,大川端の桜はもうすぐ咲きそうで,,,たのしみっすね!
==
> ぶっちゃけて言わせていただきますと、先生が長岡造形にいて僕は本当にこころから良かったと思ってます!
> 大学の先生って入るまでどんな専門か?ってわからなかったので、大学の案内のポスターとかを見て決めていたっていうところが僕にはあって
> 長岡造形は小泉先生、神戸芸術工科大学は杉浦さんっていう雰囲気を感じ取っていたのかなーと今はちょっと誇張してそう思ってます。
> 多摩グラとか、ムサビの視デとか行かなくてよかったなーと、 (基礎デはちょっとよさそうだなーとあとで思いましたが)
> で長岡でタイポグラフィの専門の先生がいて、若くて、熱血ですごく良かったと思っています。
> 僕はお坊さんになりたかったけど親に反対されたクチで、あのバーゼルスタイルだと思っていますが、先生のスタイルのビッシっていうのが禁欲的ですごくいかったです。
> あと神田先生と鎌田先生がいて、凄くほんとに良い先生たちで、今から考えると学生たちにとってはこれ以上ないバランスだったんじゃないかと思っています。